大人が英語の勉強をする際には工夫が必要!効果的な方法を見つけ出そう!

転職や昇進、海外への転勤など益々英語の需要が高まり、英語の勉強を大人になったからこそ始めたいという方も多いでしょう。しかし、「英語の勉強をしよう!」と大人になってか意気込んでも、時間が取れなかったり、どの勉強方法が良いのわからず、中々前に進まない…なんてことも。

今回は、そんな悩みを解決するべく、英語学習が初心者の方でも参考にしやすい英語の勉強法を解説します。大人になっても、年齢関係なく、自分のペースで成長できますよ!

単語?文法?英語の勉強って何が正解?大人だからこそすべき方法とは

英語の勉強は大人になってからだと時間が取りづらいというのが1つネックとなります。しかし、一度単語や文法を読んだだけで完璧に覚えることは不可能。実際どのように覚えていく方法があるのかみていきましょう。

まずは目的を明確にしよう

英語の勉強で大人が失敗しやすいのが、英語学習の商材などにすぐ手を出してしまうことです。金銭的にも自由度が高かったり、キャリアアップで必要になる方は「とりあえず」という感覚で購入する方も…。

まず英語の勉強において大人である場合は、目的を明確にするのが必須です。

・キャリアアップのために必要
・旅行で自由に話したい
・ビジネスシーンでの利用
・好きだから
・読めるようになりたい
などなど…。理由はさまざまでしょう。

ただ、その目的に対して必要な学習は異なってきます。目的に応じて学習内容が変わったり、どのくらいの期間でどのレベルまでスキルをあげるのか…そういった点を具体的にイメージしていきましょう。

コツコツ反復して勉強するのは必須

目的に応じて勉強法は変わってきますが、英語の勉強は大人も子供も変わりません。しっかりと「反復」して定着させていくことが必須です。

東京大学を首席で卒業し、NY州の弁護士になった山口真由さんが編み出した勉強法の中に「7回読み」というものがあります。やり方はとてもシンプルで同じ本を7回繰り返し読むだけ。1〜3回目で内容の全体像を把握、4〜5回目で重要語句の意味を拾いながら、最後6〜7回目で内容の要約をするというものです。記憶というのは才能ではなく繰り返し反復することで定着します。

少しでも繰り返し勉強できるように時間管理できるように工夫しましょう。

参考:山口真由(2014)【東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 】php研究所

英語の勉強は大人だからこそ!実際にアウトプットする機会を増やそう

学生時代は試験のための勉強でした。そのため机に向かっている時間が長かったでしょう。キャリアアップのため、試験向けの勉強が必須の方もいますが、大人だからこそ「アウトプット」する場所を増やせば、より効率的に定着させることができます。

実際に海外の人と話す

やはり海外の人と実際に話すと成長がグンと早くなります。最近では外国人とアプリやサイトを通してマッチングし、お互いに言語を教え合うという事もできます。いきなりは緊張してしまうという方はまずはチャットから仲良くなってみてはいかがでしょうか?

世界中の人たちと繋がれるので英語以外の言語を学ぶ際にもおすすめ!

日常的に触れる機会を増やす

例えばスマホの言語設定を英語にするなど、英語に触れる機会を増やして抵抗感をなくしていきましょう。どうしても日々の反復学習のみでは飽きたり、時間がない日もあるでしょう。

雑誌や本、映画や洋楽の歌詞など、少しでも英語に触れる機会を増やすだけでモチベーションを維持できたり、続けやすくなりますよ!英語の勉強にハードルを感じている大人の方は、ここからスタートしてもいいでしょう。

オンライン英会話に入会する

かなりスタンダードな方法ですがマンツーマンでレッスンを受け、自分に合ったレベルで
英会話を学ぶことができます。そのサイトやレッスンの回数にもよりますが毎日1回25分
のレッスンで月に4000円〜6000円。これで一生分のスキルが身につくのであれば費用対効果抜群ですね。

特に、キャリアアップや旅行などまで時間が限られている人にとってはおすすめです。

英語の勉強は大人だからこそ「スキマ時間」に目を向けよう

「いざ勉強しよう!」と思っても時間がないのが社会人。朝から晩まで働いてクタクタで帰ってきたらもう時間がない…。英語の勉強は大人になってからは難しいと感じますが、実際にあなたと同じような環境でもクリアしている方はたくさんいますよ!

スキマ時間は勉強したことを定着させる!

よく「スキマ時間を有効に!」と聞きますよね。これは単純に時間を作れ!たくさん勉強しろ!と言っているわけではなく、「習慣化」させる一歩なのです。

例えば、通勤中の電車の中、寝る前の10分に単語学習を入れてみましょう。そうすることで、1日2回単語学習の時間が作れますし、他の時間を別の勉強に割り当てられます。英語を日常の中に溶け込ませることで、習慣化しやすくなりますよ!

モチベーションの維持はスケジュール管理が命!

英語の勉強は大人にとってモチベーション維持がしづらいものであることは間違い無いです。好きであれば社会人になってから始めないでしょうし、ある程度苦手意識がある中で進めているわけです。

したがってモチベーションが削れていくのが怖い部分…。この点は日々のスケジュール管理、目的までの逆算で管理してあげましょう。英語の勉強は大人になってからでも効果的に進めることができますよ!

まとめ

英語の勉強は大人になってからでも間に合う!というのが結論です。

ただし、しっかりと目的をはっきりとさせて、その目的のための勉強をしていくのがおすすめです。「まずやってみる」ももちろん大切なことですが、忙しい大人にとっては時間を有効的に使っていくことが求められます。

楽しく、継続的に、目的達成を目指して取り組んでいきましょう。

 

 

-英語勉強方法